So-net無料ブログ作成

中国障害者芸術団 千手観音の邰麗華さん [宗教]

今日は中国障害者芸術団のトップスター邰麗華さんの紹介。

邰麗華さんは中国障害者芸術団が演じる千手観音の先頭で「千手観音」そのものを演じていましたが、過日の日本のテレビ番組の紹介によればこの役からは引退したようです。

千手観音を演じる邰麗華さんのファンはきっとたくさんいると思いますが、中国ヤフー(雅虎)の頁の中に邰麗華のインタビュー記事を発見しましたので、興味のある方は直接アクセスしてみて下さい。

ただ、中国文で分かりにくい部分もあると思いますので、著作権侵害にならないよう、少しインタビュー内容と彼女のプロフィールを紹介したいと思います。

邰麗華さんは1976年、中国湖北省宜昌市生まれ。今年で31歳。2歳の時に高熱で聴覚を失い、聾唖学校で踊る喜びを知りました。

インタビューが2005年のバレンタインデーの日ということもあり、記者は邰麗華さんにバレンタインデー(情人節)の過ごし方を聞いています。
「父と母、そして主人と北京の自宅で静かに過ごします」というのが、邰麗華さんのこたえ。
 ご主人とは1995年に出会ったそうです。
「私は丁度外国の公演から帰ってきたところで、大きな荷物を持っていましたが、彼がそれを運ぶのを手伝ってくれた」のが最初の出会いとか。 
 ご主人は邰麗華さんと同い年で、2005年にインタビュー当時は湖北地質大学で研究者として活躍しているようです。
「ご主人は格好いい?」
という質問には
「格好良くないです。やせ気味で身長は170センチ」とのこと。

インタビューではご主人とのやりとりもあります。
「最初に会った時には二言ほど話しかけましたが、彼女が聞くことができない、ということが分かりました。でもとても落ち着いていて、全てが自然な感じでした。その後、ある日の午後、彼女と筆談でやりとりをしたのですが、コミュニュケーションには全く問題はありませんでした。私が彼女に心を動かされたのはやはり彼女の善良で純真なところです。妻としてはたいへんよく頑張っていると思いますね」
子供に関しては「まだその予定はない」とのことです。

インタビューは中国・人民網からのものです。

http://ent.people.com.cn/GB/42075/3179985.html
http://ent.people.com.cn/GB/8222/42056/55871/index.html


邰麗華さんではないようですが、中国障害者芸術団「我的夢」の写真




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。