SSブログ

目連尊者の母(10) 最終回 [仏壇]

だらだらと「盂蘭盆経」のことについて書いてきましたが、
結局のところ、この「盂蘭盆経」に書いてあると通り、
7月15日に衆僧大徳を供養すれば、
冥界にいる先祖はもとよりのこと、
今生きている我々自身も救われるということになります。

爾時目連比丘。四輩弟子。聞佛所説歡喜奉行

目連尊者や釈尊のお弟子さんたちは、
一同、釈尊の話しを聞いて喜んだ、と経典は結びます。

目連尊者の母親ほどの人が、どうして餓鬼道に堕ちてしまったのか、
どうして唐突に目連尊者は、冥界にいる父母を見ようとおもったのか、
そんな疑問から話題を展開してみました

というわけで。
来年のお盆時には もう少し中国の習慣も調べながらお盆のことについて
書いてみたいと思います。

仏壇店に行ってみよう http://www.butsudan.kogeisha.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。