SSブログ

金地金価格急落 [仏壇]

急激な円安を受けて、金地金価格も急落しています。
これまで金箔価格は上昇を続け、金仏壇などの製品価格や製品内容にも
影響を与えてきましたが、
今回の価格変動は、最終的にどのような結果をもたらすでしょうか。

もちろん、仏壇輸入価格の上昇にも歯止めが掛かるはずです。

対ドルレートで円が125円前後というのは、あまりにも円の評価が低すぎでしたが、
国力を反映しない、投機筋の大量資金の流動で、為替相場が動くのは不安です。

90年代後半にはヘッジファンドにより、アジアの通貨危機が起こりました。
当時、デリィバティブという用語が初めて登場し、ソロスさんファンドの代表的人物として
随分取り上げられましたが、
現在、投機として動いている金額は天文学的な数字でしょう。
国家の行く末を左右しかねない金額です。
実際に韓国は国家財政破綻をしIMFの管理下に入りました。

90年代後半は円安が一気に対ドルで140円後半まで進みました。
その円安の前はハイパー円高で対ドル90円台。
日本がその変動の中にいる時にはバブル崩壊の中でしたから、
よく凌げたと思います。これが「国力」です。

中国人民元はジリ高ですが、これまで共産党政府の指導の下で
ずいぶんと我が儘な為替政策をとってきました。
一億もの株口座があるといわれる中国ですが、さて今後はどうでしょうか。
今日は世界的な株安ですので、香港株も上海株も下落です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。