SSブログ

各本山(大宗教法人)は財務内容の開示を [宗教]

曹洞宗系の駒澤大学が
投資に失敗して有価証券で154億円もの評価損が発生し
100億円を越える融資を受けました。
このことはマスコミで大きく取り上げられたので、
皆さんもよくご存じのことだと思います。

曹洞宗は以前にも自宗が経営する
東京グランドホテルの倒産(だったと思う)や
多々良学園の破綻など、
様々な「経営危機」が報じられてきました。

これらのことを思うと、
大きな宗教法人、つまり曹洞宗だとか
日蓮宗、浄土真宗本願寺派、真宗大谷派、
天台宗などは
財務内容を外に向けて公開するべきです。
なぜなら、宗教法人の財務は寄進・喜捨などによって成立しており、
また社会的な責任も大きいからです。

西本願寺では宗会(国会に相当する宗派の議会)で
門徒さん獲得のための
IT事業費1億4000万円が
宗派の事業として計上されていたことを巡り、
「手続きが不明朗」などと紛糾し、
解散となったようですが、
財務内容は非公開で、全く話しになりません。
一体、このお金はどこから出たものなのでしょうか。

東西両本願寺は
親鸞上人750回大遠忌事業を進めていますが、
予算、決算ともどれだけ門徒さんには公開されるのでしょうか?

まあ、資産が数百億円という宗教団体は
須く対外的に財務内容を公開するべきだと思いますけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。