SSブログ

大本山光明寺と浄土教美術 ・法然上人八百年大御忌記念 [アート]

091123jodokyo.jpg

先日、鶴岡八幡宮境内にある鎌倉国宝館で
「大本山光明寺と浄土教美術
-法然上人八百年大御忌記念 -」を観てきました。

彫刻、絵画とも非常に充実した内容。

彫刻では運慶の「阿弥陀如来及び両脇侍像」(神奈川・浄楽寺)が見所。
運慶仏の特徴であるドレープ(布のヒダ)が、
仏像を非常に蠱惑的にしています。

また、「浄土五祖絵伝」(重文・光明寺)も興味深く拝見しました。
「当麻曼荼羅縁起絵巻」(国宝・光明寺)は中将姫の様子が、
やはり大変興味深いもの。

展示会カタログ売り切れだったことが、とても残念。
どこかで入手しなくては。

光明寺の裏の山を越えると、僕の実家。
実家にいる頃は散歩コースで、
愛犬「シロ」は光明寺に葬られています。

また、除夜の鐘、十夜法要など
様々な法要にも参加してきましたが、
こんなにたくさんの宝物があるとは
全く知りませんでした。

仏壇店に行ってみよう
http://www.butsudan.kogeisha.com/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。