SSブログ

雛祭りにちらし寿司 中尾醸造(竹原)の誠鏡「幻」 [日本酒]

150303_1.jpg

昨日は上巳の節句、おひな祭り。
ということで、家人がちらし寿司作りました。
まぐろは生とづけ(漬け)
タイは昆布で締めたものをちらし、
サーモン、イカ、そして卵焼き。

奥はホタルイカと菜の花の合わせ。

150303_2.jpg

日本酒は中尾醸造(広島県竹原市)の誠鏡「幻」白箱。大吟醸酒です。
蔵伝承のリンゴ酵母を使い、ほとんどを手作業で醸した香り高いお酒、
という蔵元さんの説明どおり、奥行きのあるお酒。
とーーっても美味しかったです。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

engrid

アートな散らし寿司
そして、美味しそう、、お手間様ですもの
by engrid (2015-03-04 18:40) 

kotaro

engridさんコメントありがとうございます。

家人に伝えましたら、
大変喜んでおりしました。
「手間を分かって下さるが嬉しい」と。
by kotaro (2015-03-06 09:36) 

SaraTriennale

めっちゃ美味しそうです**
具材の色がコロコロ美味しそうに転がって
なんだか温かい味がしそうです。^^

by SaraTriennale (2015-03-15 20:53) 

kotaro

Saraさんコメントありがとうございます。

ころころて、食感いいんでよね・
そう、気持ちが温かい。
by kotaro (2015-03-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。