SSブログ

鎌倉 ぼんぼり祭り [鎌倉]

ちょっと前になりますが、
鎌倉ぼんぼり祭りに行ってきました。

1508bonbori02.jpg

1508bonbori01.jpg


茅の輪潜りです。夏越えの祓いの時に潜った茅の輪です。

1508bonbori04.jpg

1508bonbori05.jpg

そしてぼんぼりに巫女さんが点火。

1508bonbori06.jpg

1508bonbori07.jpg

1508bonbori08.jpg

時間が遅くなるにつれて、蝋燭の灯りが巫女の顔を照らすようになります。

1508bonbori09.jpg

1508bonbori10.jpg

で、意外と大変なのが、写真を撮るときの立ち位置。
カメラをお持ちの方が多く(自分もそうですが)、
邪魔にならないように・・・

1508bonbori11.jpg

1508bonbori12.jpg

で、だいぶ日も暮れてきたところ。
まるできつねが化けているような、艶幻の世界に。

1508bonbori14.jpg

わたせせいぞうさんのぼんぼり。

1508bonbori17.jpg

鈴木英人さんのぼんぼり。

1508bonbori18.jpg

この後、家人と居酒屋で飲みました。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

SaraTriennale

こうやって一つ一つぼんぼりを灯すのですね
なんだかとても感動です

艶幻の世界
夜の少し前、ぼんぼりの灯った道
とてもきれい
by SaraTriennale (2015-08-19 18:01) 

kotaro

Saraさん、コメントありがとうございます。

夜になる直前は、
魔がさす時。
人か魔か、魔か人か
「誰、彼」(だれそれ・どなた?)から
たそがれ、黄昏になったとか。
by kotaro (2015-08-23 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。