SSブログ

鎌倉えびす 本覚寺さんにて [鎌倉]

160110_2.jpg

今日は十日えびすで、
鎌倉えびすの本覚寺にお詣りしました。

160110_1.jpg

十日えびすの時、福笹を渡すのが福娘さんです。

160110_5.jpg

160110_8.jpg

笑顔がとっても「福」を呼び込んでくれそうですね。



160110_9.jpg

この福娘さんの前にあるのが、熊手。
熊手で「福」をごっそりとかき集めます。
自分はそのおこぼれでも良いような気がしますけど。

160110_10.jpg


で、境内にはいつも葉山の日影茶屋さんがお店を出していて、
そこのお弁当が「えびす弁当」

160110ebisubento02.jpg

160110ebisubento.jpg

中身はこんな感じで、
俵型のおむすびが「福」という感じです。
それと卵焼きにえびす様の焼き印があります。
とっても美味しいです。



160110_09.jpg

という訳で、皆さんのもとに
素敵な福が訪れますように。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

engrid

可愛らしい福娘さんに
蓋を開けて思わずニッコリな、お弁当もいいですね
kotaroさんにも、福が訪れますように
by engrid (2016-01-14 00:34) 

kotaro

engridさん、コメントありがとございます。

I wish you have good luck,too!!

by kotaro (2016-01-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。