SSブログ

厦門駅から鉄道に乗る [中国]

厦門(アモイ)の鉄道駅には
厦門駅と厦門北駅の2つがあります。

厦門北駅は高速鉄道専用駅で
厦門駅は在来鉄道と高速鉄道の両方駅です。
尚、福建省内の高速鉄道は時速200㎞以下で走行する動車(dong che)のみで
300㎞で走行する高鉄(gao tie)はありません。

厦門北駅のことは以前紹介しましたので、参考にして下さい。

厦門駅は数年前に改修され、少し大きな駅に変身しました。
以前の駅のことは旧厦門駅をご覧下さい。

切符は前日にホテルそばの郵便局で購入。
厦門市内(島内)の郵便局では、あちこちで鉄道切符を販売しているようです。

xiamenzhan00.jpg
厦門駅です。


xiamenzhan02.jpg

xiamenzhan01.jpg
駅に到着するとまず検札。
切符とパスポートが必需です。
鉄道の乗る際には必ずパスポートを携帯して下さい。
その後にエックス線による荷物チェックです。


xiamenzhan04.jpg
なんとなく薄暗い駅の待合。


xiamenzhan03.jpg
西域の蘭州への鉄道もここから出発しています。
調べて見ると7時5分に出発して、蘭州の到着は翌日の11時39分です。
高速鉄道ではなく在来鉄道です。

xiamenzhan05.jpg
出発10分ほど前に改札があり、
ホームに降りてゆきます。

xiamenzhan06jpg.jpg
今回乗る列車は福州行きです。

おばちゃんが自分の席に間違って座っていました・・
そのうち気付いてくれましたけど。







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

uminooto

おばあちゃん、、、^^*

一枚目、厦門駅の入り口
漢字なのに、中国の文字は日本とは違って
また不思議な感じがします。*

すごく大きな駅、空港みたいです。
by uminooto (2016-09-23 21:39) 

kotaro

uminootoさん、コメントありがとうございます。

本当ですね、
なんだか変な感じですよね。
台湾の人は中国の漢字が読めないといいます。

巨大な駅ですが、
お正月(旧暦)の時に帰省シーズンには
駅の外も内も、人人人になるんだろうと思います。
自分はお正月の時に行ったことがないので
その光景は想像するばかりですが。
日頃は無駄に大きくも感じ、
なんとなく寒々しいです。

日本の駅はアミューズメント化していて
余計にそのように感じるのかもしれませんね。



by kotaro (2016-09-24 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杭州東駅から地下鉄に乗る中国点描 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。