SSブログ

大祓 鶴岡八幡宮・鎌倉 ガーデンハウス鎌倉で食事 [鎌倉]

昨日6月30日は大祓の日。
半年の間に溜まった穢れ(気枯れ)を祓い清める日。
梅雨明けの炎天の下、
神職さんの唱導で参加者全員で大祓の祝詞を宣べた後、
茅の輪を潜りました。
それにしても、暑かった。

20180630_2.jpg

20180630_4.jpg

20180630_1.jpg

なんと、蛭子能収さんも参列していました。
ちょっとびっくり。

20180630_3.jpg


神事の後は夕食を兼ねて
ガーデンハウス鎌倉さんでクラフトビール。
鎌倉ハムさんの経営だけにソーセージは絶品。
3種のおつまみもお勧め。

20180630_6.jpg

〆のピザは4種チーズのPIZZA。

20180630_7.jpg

ああ、ビールも食事も美味しかった。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

engrid

大祓、
茅の輪潜り、、子供の頃を思い出します
夏の始まり、ワクワクな気持ちを
by engrid (2018-07-03 22:15) 

kotaro

engridさん、コメントありがとうございます。

そう、夏の始まりはワクワクしますね。

今回の豪雨、大丈夫でしたか?N
by kotaro (2018-07-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。