SSブログ

筑後川 川遊びでエツを頂く [紀行]

先日、業界団体の集まりで筑後川えつ狩り遊覧船に乗りました。

筑後川01.jpg

筑後川の河口の筑後川昇開橋。
旧佐賀線の鉄道がここを通っていました(1987年廃線)。
現在は機械遺産に指定されています。

筑後川02.jpg

この筑後川、この季節の名物が「エツ」。
筑後川と揚子江でしか採れないということで、
遊覧船の近くでは刺し網の実演が行われ、
取れたての「エツ」やエツ料理を頂きました。

筑後川04.jpg

筑後川03.jpg

エツは上げるとすぐに動かなくなるほど繊細なお魚で、
上がったエツを料亭の女将さんがすぐにさばいて下さいました。

味は、うーーん、骨が多く、そう美味しいものではないのですが
貴重なお魚で、有り難く頂きました。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。