SSブログ

受験のお守り [宗教]

知り合いの息子さんがこれから中学受験。

修学旅行の時は中学受験組の友人達と
わざわざ天神様にお参りに行き、
合格お守りを頂いてきたそうです。

そのお守りを付けた鞄は決して地面に置かない、というルールを
息子さんは自分で決めているとのこと。

とても良い話しだと思いました。
そのことにより、天神様と繋がることができます。

一流のスポーツ選手は結構「げん」を担ぎます。
自分で自分の仕草のルールも作り、それを日々実行します。

「げん」は神仏とつながる手段の一つです。
それは一種の自己抑制になります。

仏壇の前に毎日座るということを「げん」にする人も
きっと世の中にはたくさんいることだろうと思います。
それをしないと気が済まない。もしそれをしないまま
何か悪いことが起こると、「げん」を、例えば仏壇の前にすわり
リンをちーんとならさなかったからだ思う。

世の中にはそうした生き方もあります。
個人的には結構良い生活だと思います。

基本的、そうした人たちは、自分の力ではどうしようもない、
自分の力の及ばない部分があるということを
漠然だとしても知っているわけです。

あなたの「げん担ぎ」はありますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藍色夏恋教育基本法と仏壇神棚文化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。