SSブログ

山口智子さんの「手わざの細道」を見て [アート]

先日、テレビ東京で女優の山口智子さんが
輪島の漆器職人さんを訪ねる番組を放映していて、
思わず見てしまいました。

一番驚いたのは、ノースリーブの山口さんが
漆を塗る部屋に入る場面。
敏感な人だと(それも夏だと)、漆に近寄っただけでかぶれてしまうのですが、
山口さんはかぶれないのでしょうね。
僕はそうかぶれませが、やはり夏ですと、膝の後ろとか汗ばむところが
かぶれることがあります。

次々と登場するのは職人さんたち。
商売人さんが、登場しないのも印象的。
職人さんの仕事場に行き、そこで仕事を頼む。
当然と言えば当然のことですが、
おそらく輪島も商売人と職人さんの二つの世界があるでしょう。
その垣根があまり高くないのかしら。

漆器は個人的にもとても好きで、その都度買っています(職人さんから)。
使わないと、この良さは分かりませんね。

番組では井波の彫刻と、七尾の和蝋燭も紹介されていましたが、
井波の彫刻は中国・福建省の彫刻にもの凄く押されています。
井波の職人さん達は仕事の確保が大変でしょう。

七尾の和蝋燭は、手掛けではなく型抜き製法の紹介でした。

仕事も作品もともて興味深いのですが、
職人さんの生活の内容、仕事の量は当然のことながら紹介されません。
そこまで紹介する必要はないのですが、やはり気になります。

山口さんのテレビ番組のHPは下記の通りです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tewaza/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。