SSブログ

悪人正機説 悪人であることを自覚することは難しい [宗教]

親鸞上人の言葉として最も有名なものが
「善人なほもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」
という一説です。

善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。
しかるを世の人つねにいはく、悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや。
この条、一旦そのいはれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむけり。
そのゆゑは、自力作善の人は、
ひとへに他力をたのむこころ欠けたるあひだ、弥陀の本願にあらず。
しかれども、自力のこころをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、
真実報土の往生をとぐるなり。
煩悩具足のわれら(悪人)は、いづれの行にても生死をはなるることあるべからざるを、
あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、
他力をたのみたてまつる悪人、もつとも往生の正因なり。
よつて善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、仰せ候ひき。

善人でも往生できるのだから、悪人こそが往生できるという
大逆説の言葉です。

ここで言う善人は親鸞にとって師匠である法然であったかもしれません。
浄土真宗では善人とは一体なにか、ということについて営々と研究されてきたでしょうし、
素人である私がとやく言う問題ではないのですが、
世の中の大半の人はもれなく、ここで言う悪人なんです。

でも自分が悪人であると自覚すること自体が、
それはもう難しい。
どこかで自己弁護してしまう。
自分でがんばってしまう。

親鸞は自力の人は阿弥陀の救いから漏れると言いますが、
例えば自力の代表である禅の場合も、
悟りは自力から完全に離れたところに生まれるのでしょう。

自力である以上、いずれにしも仏の救いはないのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。