SSブログ

中国の農薬入り餃子事件 中国での報道内容を見る [雑感]

さて、中国で今回の毒入り餃子事件がどのように報道されているのでしょうか。

中国ヤフーで検索できる中国商務部の唐淳風さんの論説は以下の通り。

・日本のマスコミはこのような事件が好きである。
・中国が故意にこのような事件を起こすことはない。
・日本にも食の問題はあり、ある牛肉会社は5200人にもぼる中毒事件を起こしている。
 (ミートホープのこと?)
・京都の養鶏一家は鳥インフルエンザが発生した時、問題が起こった後の夜に処理した鳥を
 市場に出荷していた。
・日本は農業に携わる人が非常に高齢化し、農産品の自給率は26%しかない上に
 農産物の価格は高く、中国から農産物を輸入している日本の商人は「大もうけ」している。
・今回の騒動は以上のことを含めた日本の戦略である。

という内容です。はい、いつもこのような論調です。
彼我でこれだけ違うんですね。
日本には日本の、中国には中国の立場がありますが・・・・
先ほどのニュースでは、問題を起こした中国の食品会社のお見舞いを含めた会見が放映されていましたが、
中国でこの問題はほとんど報道されていません。
そんなものです。

しかし、この問題が発端となって、中国食品の排斥につながることも
また危険だと思います。中国側の指摘通り、日本のマスコミの報道の内容にも
問題は十分あると思います。調査の結果がわからないうちから、揣摩憶測しすぎるのは
いかがなものでしょうか。

興味のある方は原文をどうぞ。

http://huanqiu.jinghua.cn/www/337/2008-02/55908.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。