SSブログ

ピアニスト 西村由紀江さんのこと [中国]

朝日新聞の毎土曜日朝刊の特集ページで
ピアニスト西村由紀江さんのことが、2回に亘り特集されました。
上中下の三回連続記事ですので、今週土曜日の記事も楽しみです。

西村由紀江さんは、ピアニストであり作曲家、ということは知っていましたが、」
ご両親が種子島出身ということは今回の記事で初めて知りました。

83年にはワシントンでナショナル交響楽団と共演。
チェロの巨匠ロストロポービッチ氏の指揮で、
自作の交響曲を演奏しています。
西村さんは67年生まれですから、僅か16歳の時ということになります。

記事で初めて知ったことのもう一つは、ヤマハから離れていたということ。
「リストラ」でした。

さて、かれこれ10年前、中国で買い求めた葉茜文さんのCDに
西村さん楽曲がおさめられています。
実は、そのことに気付いたのは、つい先日のこと。

この曲はおそらく中国でも広く知られていると思います。
なぜならホテルのロビーのBGMなどでもよく掛かるからです。
中国での曲名は「藍天」。
葉茜文さんのHPには以下のように曲が紹介されています。

5.《蓝天》(华)
专辑:《真心》1996
歌词:望着地上早己枯萎的落叶 我又听见童年许下的心愿 蓦然回首原来走了这么远 是喜是悲随往事化成云烟 在前方还会有多少未知的起点 我知道永远会有这蓝天

那一年,阔别两年再度出击的《真心》叫好也叫座,而专辑最后一首歌曲,肯定是歌迷们的心水,这蓝天永远都会在生命里,为大家守护着。日本作曲人西村由纪江的曲加上御用写词人刘虞瑞的词,刻画出一个很美的画面,童年许下过的心愿,我真的不记得了,童年就只有一次,但是回想起来,真的,是很想回到从前的。前方真的还有很多未知的起点,听着这些熟悉的歌曲,我仿佛回到了从前。

曲は以下のアドレスから聴くことができます。

http://www.hmusic.cn/a3/C/1/C1E120C4C7FAB3DA9878.html

なかなか、しっとりとした楽曲です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。