SSブログ

両家の位牌を同じ仏壇にお祀りする [仏壇]

 昨朝の産経新聞(首都圏版)18面「きのうきょう」のページに「般若心経」という投稿が掲載されていました。投稿の主は神戸市須磨区にお住まいの73歳の女性。
「位牌の一体もない仏壇には、夫と私の実家の過去帳が納まっている」という内容のもので、周りには「嫁ぎ先の仏壇に実家の仏を祭るなんて」「仏同士が張り合って優劣ができるから絶対によくない」という反対の声もあったが、「ご先祖をお祭しようとする心が大切」という住職の一言で、両家の過去帳をお祭えりすることになったという。
「母も義母も今でも私を見守ってくれる」と投稿主は語り、般若心経を唱えて一日の無事を祈ると締めくくっています。
 嫁ぎ先の仏壇に実家の位牌や過去帳をお祭して良いのか。全く問題ありません。問題を起こすのは、それをお祭する人の心であり、ご先祖様自身が問題を起こすことはありません。
「でも宗派が違うんですけど」という場合も当たり前にあります。両家の宗派は違っていることの方が多いはずです。この場合も、問題はありません。

仏壇店に行ってみよう
http://www.butsudan.kogeisha.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雇用不況上海株価急上昇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。