SSブログ

音霊にalanさん登場!! [アート]

昨晩は 音霊「OTODAMA」・LIVE「潮風と音の香り」に。

出演はRie fu、福井舞、moumoon、alan、RYTHEMの皆さん。
 
昨夕は風が強く、海も白波が立ち、眼鏡が舞い上がった潮と砂で汚れるほどのコンディション。でもライブハウスの中は、なんと椅子席で快適そのもの。間近に聞く潮騒と窓から見える雲と山の緑。

Rie fuさんはキーボードとギターを弾きながらのライブ。

福井舞さんは、日本レコード大賞新人賞を受賞した実力派。ハスキーなソウル&ブルースっぽい音楽。TBS系ドラマ「恋空」主題歌も歌っていたとのこと。登場と同時に「まいちゃーん」という声が上がり、歌が始まるとスタンディングに。

Moumoonさんは、ボーカルのYUKAさんとギターのKOUSUKE MASAKIさんのグループです。YUKAさんの声がとても良かったです。


そしてalanさん。登場と同時にどっと総立ち。昨晩は男性のお客さんも多かったのですが、それまでの三人とはまた違った雰囲気の会場内に。

Alanさんのことは以前、このブログでも紹介しましたが、
http://kogeisha.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19-1
四川省美人谷の出身(中国四川省カンゼ・チベット族自治州)。
というわけでalanさんはチベット族です。

どうして美人谷という地名の場所から美人が(alanさんのような)生まれるのかと言えば、この地が11世紀〜14世紀にかけて栄えた西夏(チベット族の王国)の王妃達が、王国の滅亡の後に移り住んだ土地だからとも言います。
 
グーグルマップで見ると四川省の省都である成都から西に向かって山また山で相当時間のかかる場所です。グーグルマップで丹巴美人谷で検索するとすぐに分かります。石塔遺跡がたくさんある、風光明媚な場所のようです。
 
というわけで、彼女の最も知られた曲、映画レッドクリフの主題曲も披露されましたが、彼女が歌ったのは3曲だけ。もう少し聞きたかったかな。

alanさんのブログは
日本語版
http://ameblo.jp/alan-avex/
と中国語版
http://blog.sina.com.cn/alanlan
とがあり、中国語版の方が充実しています。

そして最後にRYTHEMさん。デュオのお二人。音楽性の高い楽曲に満足。

年寄りには、やはり椅子席は有り難い。ハイネケン、生ビール、コロナビールと続けてのビールと、お隣の音霊barから買ってきたポテトが美味しかった。
なんといっても近所なのが、有り難い。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。