SSブログ

神奈川4区 浅尾さん、長島さん、林さん [雑感]

衆議院議員選挙がいよいよ近づいて来ました。

それにしても、夢を語ることのない、全くつまらない選挙だと思います。
最大のウリは「何かを無料化」するとこか・・・
民主党の「無料化政策」に対して、
自民党が「財源問題」を持ち出すというパターンになっています。
例えば高速道路に関して言えば、
行楽客相手に高速道路を無料化するなんて、愚の骨頂。
緑ナンバーの運送会社の車に対して高速料金を無料にするのであれば分かるけど、
電車やバスではなく、自家用車で来てしまう行楽客は、
渋滞と地元タクシー会社の経営を圧迫するだけだ。

さて、自分が住む神奈川四区は、
浅尾さん、長島さん、林さんの三つ巴。

それにしても長島さんの印象が自分の中でこれほど悪いのは何故だろう・・・
一つには長島さんが逗子市の市長在職中に巻き起こした騒動にあります。

現在逗子市長の平井さんが、逗子市議であった時の市長が長島さん。
池子米軍住宅建設問題に関して、
平井さんの「そんなことを言ったら袋だたきになりますよ」という発言に対して、
長島さんは脅迫罪で刑事告訴・・・・・
「えっ?なんで刑事告訴?」と多くの市民は思ったはずです。
この他にも長島さんに関しては不必要とも思える訴訟問題を起こしており、
「訴訟好きの長島一由さん」という印象が凄くあります。

長島さんの奥さんは現逗子市議の長島有里さん。
別に悪いことではないのですが、
長島有里さんの出馬に関しては、色々と批判もありました。

浅尾さんと言えば、
栄光、東大、興銀、という経歴を必ず入れる、という印象の人ですが、
今回は民主党の「神奈川四区は長島一由」方針に反発し離党(除籍)の上で、地元から出馬。
そりゃ、そうだろうと思います。
現在は渡辺喜美さんの「みんな党」に参加しています。

浅尾さんの立候補により神奈川四区は
浅尾、長島、林(自民党)三氏による三つ巴選挙に。

林さんは画家・林武の孫という血統で
学習院、慶応という経歴の持ち主。

浅尾さんも父がイタリア大使。
母君の御尊父(というべきか)は、侍従長も務めた、とあります。

とすれば「元々」の浅尾、林両氏VS「下々」の長島さん、という構図か。
まあ、自分自身も『下々」ですけど、
下馬評は長島さんの圧倒的優勢。
鎌倉市議、逗子市議、逗子市長を歴任してきた長島さんがやはり有利か。
でも浅尾さん、林さんと競って欲しいです!!

それにしても自分の居住地が神奈川四区、「四区」であると初めて認識。
「おたくの宗派は何宗?」と言われて「さあ?」と応えられないと一緒。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。