SSブログ

上品寺屋河井酒造(奈良県橿原市)の純米吟醸「上品寺屋」 [日本酒]

140808joubonji.jpg

先日訪れた、奈良県大和八木近くの今井町保存民家地区(橿原市)。

ここで買い求めたのが、河井酒造さんの「純米吟醸上品寺」
河井酒造さんの屋号が上品寺屋さん。
じょうひんじ、ではなく「じょうぼんじ」。
つまり、浄土教つながりの屋号です。

のどごしは、まるで水のようで、微かな日本酒の味わい。
辛口なのですが、冷やして吞むべきお酒、と思いました。
昨日はコチの刺身と合わせたのですが、良かったです。


140808kawai.jpg

河井酒造さんのお宅は江戸時代の建築物で、国指定重要文化財。
凄い!!


とってものんびりとしたご商売で(日本酒の蔵元にありがちな・・)
小売店さんの手前、メーカーである我々は積極的に売りません、
という感じもあって、好感がもてました。

対応して下さったのは、どうやら社長さんで、
麦わら帽子で、軒先の鉢植えに水をやっていました。
直後、雷雨に見舞われたのですが(笑)


今井の保存民家群の紹介は後日。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。