SSブログ

谷泉 純米吟醸「登雷」(石川)鶴野酒造 [日本酒]

141027.jpg

奥能登のお酒「登雷」。
+20度という超辛口のお酒。
蔵元さんの規模も小さく、レア酒のようです。

麹米:山田錦、掛米:五百万石


鶴野酒造さんは
石川県鳳珠郡(ほうすぐん)能登町
という場所にあります。



もちろん、おいしかったです!!
奥能登って聞くだけで、おいしそうなんだけどね。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

SaraTriennale

kotaroさんはお酒に強いイメージです。*
そして美味しいお酒をたくさん知っているのですね。^^

日本酒あんまり飲めないけれど(安い日本酒だからかな、、)
美味しい日本酒は本当に美味しいのだろうなって思います。
by SaraTriennale (2014-10-28 22:25) 

kotaro

Saraさん、コメントありがとうございます。

すいません、お酒は、弱いです。
でも、好きです。

以前、たまたま横に座った方が
京都・伏見の蔵元のご主人で
その頃から日本酒を少し呑むようになりました。

地方に行った時によく呑むのは
地元の人がお燗して毎日呑む「The日本酒」。
少し甘口の、口に残る日本酒。安酒です。

家に持ち帰るお酒は少し高級。

お正月には、
父祖の土地の日本酒を神棚に供えます。

地元地元のお酒は
地元の神様の賜りものと思っています。
なので、何を飲んでも、結構美味しいです。
下戸なので、そもそも味がよく分からないのかも。
by kotaro (2014-10-29 17:32) 

SaraTriennale

そうだったのですね^^

地元地元のお酒は
地元の神様の贈り物
なんだか素敵な言葉です。*

私もそう思って今度飲んでみます。^^
by SaraTriennale (2014-10-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正倉院展特別内覧会今朝の比叡山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。