SSブログ

仏壇の値引き [仏壇]

 先日、母の知人がお仏壇を購入しました。母からは「相談に乗って欲しい」とも言われましたが、お仏壇店さんの仕事に口を挟む気持ちは毛頭なく(僕は仏壇仏具向けの業界新聞を主宰している立場です、個々のお仏壇店さんはお客様になります)、またその知人の親戚の方々の「あそこの仏壇店さんが良くしてくれる」という口添えも既にあったようでしたので黙っていました。そして結局「170万円のお仏壇を100万円で購入した」という話しを聞きました。金仏壇と言われる黒をベースにして金箔や金粉で仕上げたお仏壇のようでしたが、皆さんはどう思われますか。

 例えば、トヨタの販売店に行って170万円の車を100万円にして貰うことができますか?中古車販売店な可能かもしれませんが、「もしかすると事故車であったり、何かトラブルのあった車でないだろうか」と思うことはないでしょうか?トヨタや日産の系列の中古車センターでは絶対にそんな値引きをしないはずです。
 
 僕自身のことを言えば、170万円の仏壇を100万円にすると言われた瞬間に「?」と感じるはずです。でも一般的に言えば「70万円も負けてくれた」と肯定的な気持ちで喜ばれる方の方が多いのでないでしょうか?少なくとも「何故70万円も値引いてくれるのだろうか。これはいかがわしい」という気分になる人は少数派でしょう。
 
 仏壇店さんも商売です。色々と経費がかかります。70万円値引きしてもそれなりの儲けがあるというのが本当のところではないでしょうか?つまり、70万円分は「お客様に見せるための価格、最初から値引きすることを含んだ価格」と考えるのが妥当ではないでしょうか。
 170万円の値札から70万円を引いて100万円にしてもらうと誰しもが得をした気分になります。でも最初から100万円の製品をそのまま100万円で購入しても、70万円引きの時のような「得した感」はないでしょう。でもその製品は、どこのお店で購入してもおおよそ100万円前後の製品でしょう。
 仏壇店の中には「同じ100万円で販売するなら、大幅値引きできる価格をつけておいた方が、お客様から喜ばれる」と語るところもあります。
 
 仏壇店よっては半額セールをする店や、もっと凄い値引きをする仏壇店もあるようです。そのような場所で買われる方が好きな方もいらっしゃるはずですが、本当に値引き前価格だけの価値ある製品と言えるのでしょうか。

小社のホームページ「仏壇店へ行ってみよう」
http://www.butsudan.kogeisha.com/ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。