SSブログ

中華航空機爆発炎上 (1) [雑感]

中華航空が那覇空港で爆発炎上しました。
搭乗者とクルー全員が無事というニュースも正午には流れ、
本当に安堵しました。

ウチの宗教工芸新聞の購読者である台湾のお客様の息子さんが
2002年の中華航空の事故で亡くなりました。
その時は、B747が台湾海峡上で空中分解するというものでした。
知らせを聞いた時には、もう驚きました。

平成六年には名古屋で中華航空機が失速墜落。
本当に事故の多い航空会社という印象です。

台湾での飛行機事故として印象に残るのは
八十年代の向田邦子さんの事故です。
台北松山空港から高雄までの遠東航空便が墜落し
向田さんも亡くなりました。
当時、もの凄い向田邦子ファンだったので
結構ショックだったのを覚えています。

「中」とか「華」とか付いた飛行機には、なるべく乗りたくない、
老台北から聞いたことがあります。
彼によれば墜落事故で同じ死ぬなら「エバエア(長栄航空)」。
台湾資本の会社です。
えっ?中華航空って台湾資本じゃないの?という方もいるでしょう。
中華航空は中国国民党、つまり蒋介石、つまり戦後大陸やって来た人たちの資本です。
エバエアの親会社は海運コンテナで世界的に知られた企業ですが、
台湾人の企業。
中華航空は元中国の人たちです。

このことはいつか、また書きますが、
事故の遠因はそんなところにもあるよう気がします。

仏壇店に行ってみよう http://www.butsudan.kogeisha.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。