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『幽霊を捕まえようとした科学者たち』(4) [宗教]

『宗教的体験の諸相』では、確か様々な宗教家の宗教的体験が記されていたはずです。
例えばパウロの回心。パウロはキリストの弟子としてあまりにも有名ですが、最初はキリストを迫害する側でした。そのパウロは突然光に打たれ倒れ、一人の男と出会います。
「あなたは誰ですか」
「私はお前が迫害しようとしているイエスだ」
 その体験からパウロはイエスの使徒となり、その生涯を全うすることになります。
 では、その体験をどのように解釈すれば良いのでしょうか。
 何かのたとえ話なのか、それとも実際にそのようなことが起こるのか。

この『幽霊を捕まえようとした科学者たち』を読んで、ウィリアム・ジェームスがなぜ『宗教的体験の諸相』を書くことができたのか、書けたのか、ということが初めて分かりました。というよりも、ウィリアム・ジェームスのことについて、僕自身あまりも無知でした。
それは大学時代の性急な卒論製作という事情があったためですが、『幽霊を捕まえようとした科学者たち』の中のウィリアム・ジェームスの姿を見ていると、心霊現象を追いかけることが、最終的におそらく宗教家の宗教的体験に結びついて行くということが分かるからです。

「どのページを開いても、預言、霊感、霊姿、悪霊憑き、トランス、法悦、奇跡的治癒、病の所産などの話し」(115ページ)はどの歴史書にも必ず現れる、とウィリアム・ジェームスは気付き、そうした数々の超常現象は、いまだ解読されていない暗号メッセージのようにつなぎ合わされているように思われた、とあります。

 歴史に足跡を残した宗教家の多くは、預言・霊感・トランス・法悦・奇跡的治癒を出現させながら人生を歩みます。だからこそ宗教家なのですが、近代以降の科学の中で、それをどのように評価するのか、どのように解釈するかは大きな問題です。

『幽霊を捕まえようとした科学者たち』を読みながら思うのは、心霊現象あるいは怪奇現象が、ある人にとっては心霊現象あるいは怪奇現象そのものとして受け入れることのできる事実であるけれど、ある人にとってはまやかし、あるいは勘違い、さらにはペテンであるとういことです


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