SSブログ

映画「五月の恋(五月之恋)」を見る [映画]

昨晩は、見るともなしにNHKBSの映画「五月の恋」を見てしまいました。
主演は阿磊を演じる陳柏霖と瑄瑄を演じる劉亦菲。
監督は徐小明。

実はストーリーを完全に理解できていないのですが、
見始めて「あれ?この女優さんって誰」とまず目が釘付け。
彼女は劉亦菲さん。キャリアを調べると、北京電影学院とありますので、
演劇エリートですね。
「まるで仙女のような」という形容が付く女優さんだそうです。

陳柏霖は「藍色夏恋」(藍色大門)に出演していました。
この「藍色夏恋」は以前、このブログでも紹介しました。

中国東北部・哈爾浜(ハルピン)に住む瑄瑄は
台湾のバンド「五月天」のファン。
そして阿磊は五月天ボーカルの阿信の弟。
五月天へファンメールを阿磊は「僕はボーカルの阿信」と返事を出してしまいます。
そのメールを受け取ったのが瑄瑄。

瑄瑄は台湾の三義に咲くという「五月の雪」を見たいと言います。
そして彼女は京劇の役者で、台湾に公演に来るのですが・・・・

ここから物語が展開して、祖父の代の話しが絡まります。
台湾には共産党との戦いに敗れ、台湾へと逃げ込んできた国民党の人たちがいます。
彼らは外省人と呼ばれていますが、もちろん故郷は大陸なわけです。

大陸国民党が台湾にやって来た頃の映画としては
「悲恋城市」があります。
台湾国民党が台湾人を虐殺した白色テロ。

ということは別として、劉亦菲の目の美しさ!
彼女はブログを開いていますので興味の有る方はどうぞ(中国語ですが・・・)

http://liuyifeimusic.blog.sohu.com/

映画のシーンを多数掲載
http://www.mtime.com/movie/17061/

081022-4.jpg

081022-5.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。