SSブログ

ビッグ3救済? [雑感]

米自動車メーカー、クライスラーとGMに緊急融資が行われることになりました。
フォードはなんとか資金繰りが出来るようです。


クライスラーと言えば、ついこないまでベンツのダイムラーベンツと一緒になって
ダイムラークライスラーになった後、
またまたクライスラー株だけ売却され分離。
ブランドで言えば、クライスラーやジープ。
日本では有名ですけど、あまり見ない車種ですね。

GMは昨年3兆円もの赤字を出しました。
死に体ですね・・・・
代表的な車種はキャデラック・シボレー・ビュイック。
どの車種も洋型霊柩車に使われているものですね。

フォードは保有していたマツダ株の大半を売却。
日本では最も見ることの出来るアメ車ですね。

潰れたら、どうなるのか。

そう言えば米国退役軍人長官になった
日系のシンセキ将軍。
米国は巨大な軍事国家ですから、退役軍人も膨大な数になります。
彼らの年金や生活保障も大変なもの。

クライスラー・GM・フォードも
やはり多くの企業年金受給者を抱えており、
もしこの三社が破綻したとなると大変でしょう。

アメリカでは年金の多くが有価証券に投資されており、
リセッションの根は、予想以上に深いはずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。