SSブログ

鳥インフルエンザで女性死亡 新彊ウイグル自治区  パンデミック前夜か [中国]

1月23日、中国・新彊ウイグル自治区ウルムチ市で一人の女性が
鳥インフルエンザにより死亡しました。
女性は31歳。今月11日に発病。
新彊ウイグル自治区疾病予防センターは
患者がH5N1陽性であることを確認しています。

中国では貴州、湖南省、山西省、山東省、北京市ですでに5名が
鳥インフルエンザで死亡。
今回の新彊ウイグル自治区の女性患者の死亡により
今冬だけで6名が亡くなったことになります。

現在、中国は春節(過年)休暇中で、明日が陰暦のお正月。
大量の家鴨や鶏が捌かれ、人々の口に入ります。
そして数億人もの人々の移動により、
鳥インフルエンザは中国全土にばらまかれる可能性は否定できません。

中国ヤフーを見ると、
山西省では死亡した人との接触があった67名にはまだ発病はなく、
山東省で亡くなった人に接触があった157名に関してもまだ発病はないと言います。

http://news.yahoo.cn/album.html?cid=1106&tpcid=183540&source=2AG
http://news.cnool.net/0-1-8/21225.html

さて、今年の冬はパニック無しに過ごせるでしょうか。
SARSは三月頃、世間の耳目を集め、
4月に爆発しましたが、鳥インフルエンザもこれからが課題でしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。