羽田空港 新国際線ターミナル建設中 [雑感]
羽田空港 新国際線ターミナルが建設中で
着々と工事が進んでいます。
現在はターミナルビルのガラス窓が嵌り始め。
鉄骨むき出しのターミナルが建物らしくなってきています。
この国際線ターミナルがオープンするのは来秋。
真下にある京浜急行駅や横付けするモノレール駅の工事も進んでいます。
それにしても小さなターミナル。
ボーディングブリッジは10基だそうですが、
本当は最低でもこの倍は必要でしょう。
都道府県知事が地方分権を強く主張していますが、
例えば一日に数便しか飛ばさない地方空港の存在は
これからも問題視されるでしょう。
また、関西で言えば伊丹、関空、神戸。
利用者として見れば神戸は全く不要。
土建業者のために造られた空港のようなもの。
地方の分権は大切だと思いますが、
国への集権も大切な時代です。
特に空港や港湾への国際集中化は最重要課題。
シンガポールや香港の空港は国内線がなく、
(香港の場合は中国国内が国内線ではあるが)、
そこに集中できます。
韓国も一点豪華主義の仁川空港と港湾の釜山。
でも、そのおかげで世界のお金が集中する仕組みが出来ています。
着々と工事が進んでいます。
現在はターミナルビルのガラス窓が嵌り始め。
鉄骨むき出しのターミナルが建物らしくなってきています。
この国際線ターミナルがオープンするのは来秋。
真下にある京浜急行駅や横付けするモノレール駅の工事も進んでいます。
それにしても小さなターミナル。
ボーディングブリッジは10基だそうですが、
本当は最低でもこの倍は必要でしょう。
都道府県知事が地方分権を強く主張していますが、
例えば一日に数便しか飛ばさない地方空港の存在は
これからも問題視されるでしょう。
また、関西で言えば伊丹、関空、神戸。
利用者として見れば神戸は全く不要。
土建業者のために造られた空港のようなもの。
地方の分権は大切だと思いますが、
国への集権も大切な時代です。
特に空港や港湾への国際集中化は最重要課題。
シンガポールや香港の空港は国内線がなく、
(香港の場合は中国国内が国内線ではあるが)、
そこに集中できます。
韓国も一点豪華主義の仁川空港と港湾の釜山。
でも、そのおかげで世界のお金が集中する仕組みが出来ています。
2009-08-02 07:04
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