SSブログ

歌舞伎座で四代目中村鴈治郎襲名披露公演 [雑感]

四代目中村鴈治郎(成駒家)の襲名披露公演を観てきました。
前から5列目正面という恐ろしいばかりの席での観劇。
役者さんと視線があってしまう席です。

150405ganjiro01.jpg

四代目鴈治郎の父上は坂田藤十郎で、母上は扇千景。

150405ganjiro03.jpg

襲名口上では中央に四代目鴈治郎、
その向かって右に坂田藤十郎(山城屋)、
その隣に鴈治郎長男の中村壱太郎(かずたろう)、
鴈治郎の向かって左手には鴈治郎弟の中村扇雀(成駒家)、
その隣に扇雀長男の中村虎之助と
鴈治郎ファミリーが勢揃い。

150405ganjiro02.jpg

口上前の「成駒屋歌舞伎賑」では
尾上菊五郎(音羽屋)
松本幸四郎(高麗屋)
中村吉右衛門(播磨屋)
市川左團次(高島屋)
片岡仁左衛門(松嶋屋)
市川染五郎(高麗屋)
と、スター役者が勢揃い。

四代目鴈治郎の「心中天網島」は
鴈治郎の役者ぶりに心を奪われました。
細かな感情表現が凄い!!
そして、憎まれ役の染五郎と壱太郎も良かった。
とっても楽しめました。

最後の演目石橋(しゃっきょう)では
染五郎、壱太郎、虎之助が赤毛、白毛の御獅子に扮し、
この毛を頭ごとぐるぐる回す派手なフィナーレ。
「虎之助、もっと頭を回せ」と心で叫んでいますと、
最後は虎ちゃん、もうやけくそとばかり、赤毛をぐるりぐるりと回していました。
拍手!!

150405ganjiro04.jpg

芝居が始まる前には文明堂さんの喫茶で
バームクーヘンのフルーツグラタンを頂きました。
カステラ屋として知られた文明堂のバームクーヘン。
歌舞伎座脇のちょっとした隠れ家喫茶。お勧めでございます。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の比叡山 早朝今日の比叡山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。