SSブログ

足裏の粉瘤(足裏のしこり) 手術(3)  [雑感]

手術台に横たわると、
まず、若い看護婦さんから言われたのが、
「何か好きな音楽あります?サザンとか?」
って言われて、
「じゃサザン、お願いします」
音楽が流れ始めると、ベテランさんが
「あっ、このアルバム最新だ」
なんと答えて良いのか分からない。

色々と身体に配線されて、
「ピーン、ピーン」ってテレビ番組で見る手術のまんま。
指先にはクリップを付けられ、赤く光る。
「これで血中の酸素を測るんです」とのこと。なるほどね。
モニターも全部見えます。

うつむけになって、足底をさらす。
男の先生と看護婦さんが膝から下を徹底消毒。ひんやりする。
ここで女医先生が登場して
「えっーと、どこだっけ?」
「・・・・」
「ここかな?」

確かに分かりにくいけど、続けて
「この後に及んでなんだけど、切らないって方法もあるけど」
いやー、どうしたらいいんだ。混乱する。
「小さくなることはないけど、痛くないのなら」って。
でも手術してもらってスッキリしたい。

そこで起き上がって、患部を指し示し、
「マーキングしますからペンありますか」
というとマジックペンが登場。
「ここっ!」丸を付けると、
看護婦さんがペン跡を一生懸命消毒液で消し始めました。
そうだよね、消毒したのに、マジックペンでマークしたら意味ないよね。

そして手術開始です。

ネット上では足底の麻酔針は痛いとたくさん書かれていました。
自分はというと、初めて刺されて
「痛い!」と足を跳ね上げてしまいました(笑)

「はい我慢してね」と二回目はしっかり我慢。
我慢できる痛みです。
ですので、これから手術を受ける人も怖がらないで、全く大丈夫です。
麻酔注射独特の痛みです。
「麻酔が広がって行きますよ」とアナウンスされながら、
5箇所くらい注射された感じ。
最後は痛みなし。針が刺さっている感覚のみ。

麻酔が効いているのかどうか全く分からず、
サザンを聞きながら、うつぶせ。
痛かったら叫んでもいいから、と言われましたが、
幸いわいなことに痛みなし。

なんか手術しているんだろうな、と思いながら時間が過ぎて行きます。
痛みはありません。足をいじくられている感覚のみ。
時折聞こえるモーター音。
先生とスタッフの声が微かに聞こえる程度。
(早く終わらないかな)

それにしても手術室が寒い。
かけてあるブランケットを
「寒いので肩まで上げて下さい」とお願いすると
女医先生は
「ここの手術室って、調整効かないよね。私も寒く感じる」とのこと。
でも動いている先生と看護婦さんは大変、
これで丁度良いのかも。

それで「お疲れ様です」と唐突に手術終了。
あっー終わった。時間にしてどうだろう30分くらい?

先生から「これが摘出した粉瘤」ということで
見せて頂きました。
指の先ほどのブヨブヨです。
なるほど。

「ありがとうございました」とお礼を皆さんに申し上げます。

やれやれ、とこの時点で血圧173と下がり始める。

病室に入って、夜の検査では血圧135位。
緊張が解けてゆくのが自分でも分かりました。

そして入院。
病室も思いがけず新築棟でとっても綺麗。
4人部屋ですけど、部屋毎のトイレと洗面台。
入院中は完全車いす移動で、
トイレに行くのにもナースコールで誰かに来て頂く状態。

意外だったのは、術後の痛みがほとんどないこと。
部屋に入った時には「麻酔が切れたら痛くなる」と覚悟していましたが、
夜7時を過ぎてもほとんど痛くない。
ネット上では、切った後に痛い、という情報もありましたが、
何故か自分は、驚くほど痛みがない。鈍感?
夜の回診でも「痛みは?」と女医さんに聞かれて、
「それがほとんど無いんです」と返事。

で、翌日形成外科で包帯を取り、抗生物質の軟膏を塗ってもらい
ガーゼ当てて、その上からテープを貼ってお仕舞い。
「傷も問題なし」とのこと。

家人に迎えに来て貰い、支払いは約3万5千円(社保で3割負担)。
広大で最新の手術室、女医さん、男性医師の助手、看護婦さん二人、そして入院、
摘出した患部の病理検査。
やっぱりそのくらい掛かると思います。
それ以前にも診察やエコー検査などがあったので、
合計でいれば4万円近くになっていると思います。

今日で5日目になりますが、
まだ足はつけません。
かかとは付いて良いと言われましたが、恐ろしい・・・
毎晩自分でガーゼ取り替えていますが、出血も昨晩でほとんど無くなりました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。