SSブログ

中国て鉄道切符を紛失し、再発行してもらう方法 [中国]

中国で高速鉄道の切符を無くしてしまう、
日本でもあることですが、
中国で紛失した場合の方法について紹介します。

自分の場合は、上海から杭州東の高速鉄道の切符を福建省厦門で購入。
その後、福建省での用事の後に江西省に行き、その後に上海入り。

購入した切符の紛失に気づいたは乗車の前日の夜。
手も足も出ないので、
「まあ、なんとかなるだろう」と思い、上海虹橋駅に。
8時出発の列車のために、ホテルを6時頃に出て、駅到着6時半頃。

9番窓口が「切符の変更」の人の列、8番窓口が「切符の変更と切符の再発行」。
で、9番の列が短かったの取りあえず9番に並んで(そこでも再発行してもらえるかと)、
10分ほどで自分の順番が来ると「8番窓口に行け」。
とほほほ・・・で再度長い8番列に並びました。

中国ではよくあることですが、
割り込みが結構(相当)あります。
「時間がないからお願い」と言って
窓口に直接張り付いてしまう人がそれなりに居ます。

そうこうするうち、おばちゃんが自分のとこに来て(おばちゃん泣きそうな顔)、
「切符紛失して時間がないから、ここ入れてもらえませんか」と。
(どうしよう、でもここで譲ると・・・時間も迫ってきたし)
「すいませんけど、自分も時間がないので」とお断りし、
後ろの女性に振ると
「自分は乗車まであと20分」
ということで、その女性の後ろに入ることに。
その女性とも少ししゃべりましたが、
まあ、切符の再発行は大変。

そうこうするうちに、ようやく自分の順番が来て窓口。
「我丢失G85票、請再発車票。」と伝え、パスポートを提出。
(もっと正しい中国語があると思います)
窓口の係員はパスポート番号で検索して、
自分がG85列車に乗る予定だったことを確認。
(パスポート番号で乗車列車が検索できる)
切符はすぐに再発行されました。


150524chepiao.jpg

これが再発行された切符です。
左下には自分の名前とパスポート番号が記載されています。
そして赤く囲んだところに挂失补(gua shi pu グア シー プ」と書かれています。
これが紛失届けの後に再発行した切符という意味(らしい)。

「なんだ、楽勝で再発行してもらえた!」と列車の待合場所に行き、やがて乗車。

そして乗車。45分後には杭州東に到着予定(距離は約200キロ)
ああ、よかった乗車できたと思っていると、
しばらくし女性乗務員が登場。
「切符無くされて再発行されたお客様ですね、パスポートを切符を出して下さい」
と言ってパスポートと切符を確認。
「どこで切符を買いましたか」
「福建省の厦門です」
というやりとりの後、いきなりパスポートと切符を持って
車輌の後方に消え去ってしまいました。

説明が無い、ということは中国ではよくあることですが、
「えっ?」という感じ。
なに?どうするの?
事情が全く分からず、ドキドキしている。
5分経ち、10分経ち、
パスポートを取り上げられたまま。
杭州東到着まであと15分。

で、居ても立ってもいられず、
乗務員を追って車輌の後方に。
最後尾車輌に居ました、その乗務員。

そして手渡してくれたのが、切符とパスポート、
そして一枚の紙。
「これを持って窓口に行けば、払い戻し(退票)してもらえます」
と言われました。

150524chepiao1.jpg

何が書いてあるのかと言えば
「挂失补を持っている旅客本人が確かに乗車しています。パスポートも確認済み。
払い戻しをして下さい」
字が乱筆でよく読めないけど、まあ、そのような意味。
モザイク部分は姓名とパスポート番号です。
最後の署名には「車導」とあるので、乗務員長による署名であることが分かります。
朱のスタンプには「周暁瑾」とあり、彼女の名前だと思います。
でも、出来ればその場で作業して欲しかったな・・・
もう心臓破れそうだった。

中国の「高速鉄道ネット」には
「实名制火车票遗失补办不简单 详解火车票“挂失补”」という記事があります。

「実名制の列車切符を紛失した場合の手続きは簡単でありません。
詳しく説明、列車切符の紛失届けと再発行」
というタイトルで、中国の人達も、その制度をよく理解していないと紹介されています。

というわけで、鉄道切符はパスポート番号で管理されています。
紛失すると色々な意味で後が大変。
大切に保管しておきましょう。

自分は移動中の空港で紛失した可能性大。
航空券と鉄道切符を一緒にしており、
南昌の昌北機場でチェックインの際に落としたかな・・・

それと、今回の列車に乗って「?」と思ったのは、
近くの席の人が、乗る列車を間違えて乗っていたこと。
彼は南京行きに乗るべきところ、
杭州東行きに乗ってしまったみたい。
彼が座った後、その席を予約している人が来て、
自分の間違いが発覚。
まあ、大変。
自分も名古屋から京都に行くのに、間違えて東京行きに乗ったことがある・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。